NHKのオイコノミア3

NHKのオイコノミア3

以前、日本銀行でお札の一生と日銀という講義を聴きに行ったことがあります。講師は日本銀行発券局のマツノさんという方でした。丁寧な語り口で非常に面白かったです。まず日本銀行券についての話。大黒札が紙質強化を目的としてこんにゃく粉を混ぜたため、ねずみの被害が多発した話などをしてくれました。日本銀行のある日本橋が架橋100周年を迎えたそうです。日本橋の絵が印刷された旧五円紙幣と日本銀行本店が印刷された旧百円券を紹介していました。日本は諸外国に比べて銀行券を多く使用している国だそうです。米国、英国、ユーロ、カナダの銀行券発行高と比較して教えてくれました。日本で銀行券がよく使われる理由としては、治安が良く、現金を持ち歩いても安全、冠婚葬祭の際に現金を包む風習がある、自動販売機の普及、銀行券の品質がよく偽造されにくい、金利が低いなどが挙げられます。銀行券の受払動向市場に流通させることと市場から回収することには季節的な変動があるようです。年末から年始にかけてが最も流通量が多くなるようです。年末に日銀から出て行き、年初に日銀に戻ってくるようです。一週間にも一定の流れがあり、木、金曜日に出て行くこと\xA4

ⓑ燭咩〼遏~侏貌詎北瓩辰討唎襪修Δ任后B臑痢■僑庵蓀澆ⓛ瓩辰討唎襪函△修料干曚魎婪困垢襪箸里海函B臺僂丙邏箸任垢茲諭5胸ァ-琛譴寝瀛召鬚呂犬①△修譴鮑枌任靴燭蝓▲螢汽ぅ唫襪鵬鵑垢修Δ任后F䡄楸箙圓隆婪困砲蓮⊃慎挟婪此∨膺弶弸此∪蟻餐ĺ未❹△蠅泙后〽ὰ梓婪叉,箸いΦヽ◀伴蟶邏箸隆婪困鯤四僂靴銅損椶靴討い泙后F䡄楸箙圓竜饗に瓢澣蚕僂論こΔ任皀肇奪廛唫薀垢世修Δ任后◀覆宍饗い鯔瓢澆靴覆唎討呂覆蕕覆い里ʔ◀修譴蓮△˝發紡个垢訖僐Г猟祺次∀ὰ嘈嬪澆猟祺次〼从儚萋阿虜儞陝〵胸イ鯆呂泙気譴真佑ⓑ擦鬚垢襪覆匹鯔匹阿燭瓩任后F䡄楸箙堡噯弴匹離泪張里気鵑蓮△ǂ弔得鐐荵類謀┨颪砲錣兇筏胸イ鬚个藥気㌧┨颪侶从僂鮑儞陲気擦茲Δ箸靴森颪發△辰燭範辰靴討唎譴泙靴拭3里ǂ傍胸イ砲茲辰瞳从僂ⅵ儞陲垢譴弌¬世蕕ǂ帽駑呂歪祺爾靴泙后•鐐茲鬚垢訃紊之从僂禄斗廚瞥彖任任△蝓∧Ĺ颪猟潅◀箙馥發虜儞陲覆匹鮃佑┐譴弌〵胸イ砲茲觜況發話躇佞靴覆韻譴个覆蕕覆ね彖任世隼廚い泙靴拭◉笋❹海里Ĺイ琉貔犬汎豉笋箸い♤峙舛粘玉辰鮗擷韻燭里蓮∉豉笋凌靭擷併兩Ľ任后F䡄楸箙堡噯弴匹離泪張里気鵑聾世い泙靴拭ゟ駝韻粒⏉佑妹採錣覆Ĺイ魑せ鈇舛茲嚞藩僂靴\xC6

もらうために日本銀行は努力をしていますと。そんなに海外旅行が多い方ではない私ですが、少ない経験ながら海外旅行で外国に行った際、国によっては汚いお札が流通しているのを目の当たりにすることがありました。確かに流通されている日本のお札って綺麗だなと再認識しました。日本銀行のこうした努力のお陰で私達は綺麗な貨幣を使用でき、金融市場が循環しているんだと思いました。有り難う、日本銀行。お札の一生と日銀という講義は非常に面白かったです。また、企画展が行なわれ、お金の話あれこれという小冊子をもらいました。このお金の話あれこれという小冊子はものすごく面白いです。お金の話あれこれという小冊子を基にお金に関する問題を出してみます。挑戦してみて下さい。

広告を非表示にする