引出しの底が見えてくるよろこび

いつも沢山のブログの中から、このページを開いてくださり、

ありがとうございます。

毎日、少しずつ、お家の中のモノを減らしています。

今日は、キッチンツールの引出しの

おろし器。

結婚してから、ず〜とお世話になっていたこれ

陶器の受け皿付のおろし器。

大根もショウガも、いろいろとおろしてきました。

しかし、長年使っていて、プラスティック部分も変色してきましたし、

引出しの中も、白系にまとめたい

ちょうどいい機会なので、小さ目のおろし器に買い換えました

色な種類があるので、すごく悩みましたが、

シンプルなもので、様子を見ることにしました。

おろし器を買い換え、入れ替えてみて、

ん。ついでに、他のモノも見直すチャンス

じ〜っと引出しを見て、決めたのは、これです

ゆで卵のスライサー。

実は、一度も使用していません

恥ずかしながら。。。整理収納アドバイサーなのに〜

頂き物のセットの中に入っていたものです。

子供がいろいろ分かるようになったら、使うかな〜??

っと、8歳になるまで、そのまま。

1年使ってないものは、必要なものではない

いつか使うは使わない

ということ。

そして、すり鉢とすりこ木。

こちらも最近使っていない。。。

あれば便利は、なくても大丈夫。

ゴマなども、すりごまも販売されているし、

殆ど使用していないから

と踏ん切ります。

そして、キッチンツールの引出しは、こうなりました

処分前は、こちら

処分後

ぎゅうぎゅう感は、無くなりました。

はかりは、奥に置くと、もっと、スッキリ見えるのです。

しかしながら、我が家のわんこのご飯を、

毎日、計るので、手前が使いやすいのです。

よって、真ん中にで〜んと居座らせています。

引出し全体は、こうなりました

ちなみに、ブログを始めた当初の引出し

その後、少し、処分品を選別し、このようになりました。

今から見ると、かなり、ごちゃついています。

最近は、だんだん、モノが少なくなって、

引き出しの、そこが見えてくる。。。

そんなことを最近実感しています。

そこが、少しずつ、見えてくると、

取り出しやすさと管理しやすさが、近づいてくる。

ストイックなほどのミニマリストを目指さず、

必要なものを、必要で好きなものに囲まれた

そんな生活が目標です。

励みになります。カチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村