はい!早速出てたので通報してみました!

はい!早速出てたので通報してみました!叶姉妹様たちのファビュラスな思い出に泥を塗るなや

カオサン

今、久々のカオサンです。何してるって?イランへのトランジットです。バンコクで一泊して、明日からいよいよイランです。

どきどきー。入国できるのかな?(笑)

広告を非表示にする

イヒヒ(MIYAVIです

ウフッ

今日のさわこちゃんも

すんごく

かわいかった

だけれど

スネた俺が悪かったねん

さわこちゃんを

一日中

ハグしてたい。

そんな心境やのに

さわこちゃんが

起きだしちゃって

あ、ええねん

そこで俺は考えた

もういいよ、

俺が

すごく

素になって

さわこちゃんを

笑わせたるから。

ちょっと言いたいねんけど

どうしてやろう

俺の

婚約指輪

さわこちゃんに、

まだ見せてへん

さわこちゃんが

何も言ってくれないんだよな

うーん

俺って

意地悪かなと

やけれど俺

そのことでも

スネててん

もうやめよ

でね、

さわこちゃんが

まだなの、結婚式はって

言ってくれなくなってしまった

俺としては

もう、すごく反省している

あーあーあ

アカンかったなぁ

ウーン

ああ

広告を非表示にする

夢のしまい方がうまくなった人へ

夢のしまい方がうまくなった人へ

心の中に

夢をしまう箱があるとする。

自分だけがしっている場所にしまっておける。

たまに、あるかどうか確認するために引き出しを開けたりする。

たまに見ても何も変わっていない。

もしくは、様なものが混ざっていて、

探していたものがどんな夢かわからなくなる人もいる。

そして、描いていた夢って何だったか

形さえも忘れてしまう人もいる。

人にたずねられても、わからないと答えるだけ。

夢に迷う人ばかりでなく、

夢のしまい方がうまい人もいる。

多くの人は大人になると、

夢のたたみ方や、

夢のしまい方ばかり覚えてしまう。

夢ってどんな形しているか。

最初は種みたいなものなのではないか。

種をしまっていても何も起こらないし、

現状は変わらない。

しまっている場所から外に出して、

夢に名前を付ける必要がある。

計画を立てる必要がある。

水を与える必要がある。

陽を浴びさせる必要がある。

人に見せて、たくさんの言葉をもらう必要がある。

頑張って伸びてね

綺麗だね

大きくなったね

そうやってたくさんの人に共有されて、

言葉をもらうと大きく大きく育つ。

エネルギーをもらえる。

言霊をもらえる。

思った以上に素敵な夢が咲く。

そして、また次の夢の種が生まれる。

そして、他の人に元気やエネルギーを与える。

夢が人から人へ繋がっていく。

さようならキスマイ

キスマイのカレンダーを捨てました。

ライブDVDなんかは、横尾さんの件が出た辺りで捨てていたから

ちょっと惜しかったかなと思ったこともあったけど、

この数日。竹内涼真くんのドラマはもちろんだけど、あさイチや、うちのガヤ〜みたいなバラエティーを観ていて、

玉ちゃんを初めて好きになれた5年前を思い出すことかできました。

玉ちゃんにはほんとに感謝しています。

橘慶太を忘れさせてくれました。

ほんとに感謝しています。

どちらかと言えば、バラエティーや、ドラマでほんとにときめかせてくれました。

信長の〜のケンは、ずっと忘れない代表作です。

キスブサでカッコいいところも、いろいろ一生懸命なところも、時には番組のいろいろ考えてか、BUSAIKUになるところも大好きでした。

だけど、やはり、ライブでの塩対応とか、

俺は内面に秘めているタイプだから、わかってくれるファンに感謝したい

みたいなことが雑誌に書かれていてなんとなく気持ちがズレていくのを感じてきました。

そして横尾さんの件。

何も信じられなくなりました。

アリーナになったのは、言わば全くファンに責任はないのに、

チケット当落確定前にかなり傷つけられたこと。

あっていいことではありませんでした。

どうしても許せない出来事でした。

一時は玉ちゃんのことも他のメンバーのことも誰一人信じられなくなりました。

正直、人気が出てわきが甘くなっていた感は否めないと思います。

極めつけは

ダッセーとオキニでした。

そして、ピキラのメイキングDVDも全く観ていないこと、あったことにすら気づいていなかったことでした。

また、リバースを観返したとき、浅見先生に全く心が動かなかったことでした。

それは、玉ちゃんの演技がとかではなく、わたしの気持ちだと思いました。

そして、横尾さんがマグロ解体師の試験に合格した、それを知ってガヤさんが絶賛していた今日、わたしはファンを辞める決意をしました。

あ、もうこれはなんか違う。と思ったから。

これまで、わたしにいろいろ教えてくださった玉坦さん、本当にありがとうございました。

楽しかったです。

嬉しかったです。

すべてが宝物の5年間でした。

ありがとうございました。

ありがとうキスマイ。

トランポリンもめちゃくちゃかっこよかっ

トランポリンもめちゃくちゃかっこよかったし、塚ちゃんのポールダンスもめちゃくちゃすごかったからアクロバットボーイズは素晴らしい

世界一早い東大模試解説2017夏河合オープン文系第3問

最難問!?領域図示は点数が取り辛い

それでは今日も行きましょう。

今日は、文系4問の中でも一番難しかったかもしれない問題です。

何も分からなくとも、領域図示の問題だということは、分かるでしょう。

何度かこのブログでも書いてますが、領域図示の問題は点数が取り辛いです。

場合分けが面倒で、細かいところまで神経を使うし、図を描こうとしたら交点をイチイチ調べなきゃいけないし、全部クリアしたら境界を含むって書き忘れたり(笑)。

僕は試験の時に、条件式まで出して、図示せずに飛ばすことが良くあります。

最後の数点を取るために、異常な時間がかかりますので。ということで、扱いが難しいのです。本番で、領域を本当に図示するかどうかは悩みどころですね。

一手目の付け方を考えよう!

この問題の難しいのは、一手目の付け方に迷うところでしょうね。

東大入試だと、一手目をどうしてよいかわからない問題が出ますので、対策を取らなければなりません。

一手目の付け方はセンスだ!!

と言うと元も子もないのですが、ある程度の直観は大事です。しかし、直観に頼る領域を限りなく少なくすることも可能。

僕は連想をしよう!と教えています。

問題文をご覧ください。

キーワードは何でしょうか?

領域図示

2点までの長さが等しい

点が存在する

辺りが、方針を決めるキーワードになりそうです。

領域図示には、大きく2つの方針がある

キーワードのを見てみましょう。

領域図示には大きく分けて2つの方針があります。

一つは、解の配置の問題として解く問題。

登場する文字の座標を文字で置き、その文字が存在する条件を立てていくという方針です。

もう一つは、ベクトルに頼るというもの。

ベクトルとベクトルの係数の和が1になるという性質などを利用して、領域を図示する方法ありますよね。

では、どちらを使うのか良いかと言うと、今回は解の配置の方が良さそうだと判断出来ると思います。

というか、正確に言うと、どちらもあまり変わらなくなります。

ベクトルを使おうと思ったとしても、点や点に座標が置いてありますから、成分を使って解くんだろうな〜となりますよね。

そうすると、成分が分かってない点や点、点などの座標を文字で置いてと、この辺りで、結局解の配置と変わらないじゃないか!

と判明する。

現実には、この問題文でベクトルを連想する受験生も少ないような気もしますが、、、ね。

ということで、座標を置いて解の配置の方針でフィックスです。

実際は、正方形の性質を利用して、平面幾何的に解くことも出来るのかもしれませんが、座標が設定されていることを考えると、あまり想定されていないような気がします。

過去問はベクトルで解く問題が登場していた!

僕がベクトルの話題に触れたのは、皆さんの勉強のためそういう方針もあるんだ〜もありますが、大きなのはもう一つ。

この前の入試で、ベクトルを使う問題が登場しているからです。

2017年東大文系数学第2問

この問題は、座標を設定して、解の配置で解こうとすると、最後の方になって複雑すぎて挫折します確かそういう問題だったはず

この問題に関しては、こちらのリンクから解説が見れますので、良かったらどうぞ。

多分、河合塾はこの問題を参考に作ったんじゃないでしょうか?

対称性で計算を半分に

では、各点の座標を文字で置き、計算を進めてみましょう。

今回の問題は、となる点の存在領域ですね。

に関して対称性のある図形ですから、かの片方だけ計算すれば良いです。

この辺りは、ナチュラルに発想して進みたい所です。

僕の手書きの解答では、都合上で進めています。

解の配置の場合分けは、統一した方法がない!

の座標を、1かなんかに置いての計算を進めると、に関する二次方程式が出てきます。

ということは、やった!!となる流れです。

だって、の解が存在する条件つまり、解の配置を丁寧に計算すれば、問題が解けたも同然なのですから。

今回は、が全ての実数を取れるわけではなくて、01と限定されています。

だから、ただ単に判別式を取れば良いわけではなくて、軸の条件とか、境界線の座標の値を気にしなければならない問題です。

ただ、場合分けが非常に面倒臭い!!

今回、01なわけですが、不等号の下にが付いてると、途端に計算が面倒臭くなります。

しかもこの場合分け、問題集によって色な解法が書かれていて、先生によって色な場合分けを考えて説明されますので、統一した解法が存在しません。

つまり、先生によって、または問題集によって、別の場合分けで説明されてしまうので、勉強する側は混乱してしまいます。

ということで、僕はもちろん親切のつもりで、このように分けて説明しています。

解の配置の基本解法を3種類覚えよう!

教科書や、教科書傍用の問題集を見ていると、主に3種類の基本解法が登場します。

この3種類を抑えると、途端にスッキリ場合分けが出来るようになると思います。

正に2解を持つ場合ある場所に2解

正と負の解を持つ場合ある境界の両側

0と1の間に1回を持つ場合ある場所に1解

それぞれ、すぐに解法が思いつくでしょうか?

が、よく勉強させられるパターンですね。判別式と軸と境界の3種類の条件を求めます。

それぞれ頭文字をとってはじきと覚えたりしますね。

判別式と、軸と、端点の座標ということでハンジュクタマゴと覚えさせている先生もいました。

一昨日の記事でも書いたような気がしますが、このパターンは、解と係数の関係でも求めることが出来ます。知らなかった方は、今すぐ数の教科書を見直しましょう。

は00とすれば終わり。簡単です。

は010という1式を立てれば終わり。これも簡単ですね。0と1の符号が逆になるということです。

ちなみに、数では中間値の定理という名前で登場する条件式です。

基本解法を使って場合分け

さて、基本解法のポイントは、全て不等号の下にが付かない条件だったという点です。

だから、手書きの解答では、まず初めに0で解を持つ条件と、1で解を持つ条件を調べておいて、を除外しています。

を除外した後は、基本解法の3種類を使って残りを調べれば良いので、混乱しなくて良いと思います。

あとは、手書きの解答で流れを確認してみて下さい。

領域図示が難しい

さて、解の配置で条件を求めた後なんですが、忘れてませんか?

の条件も立式しなければなりません。

ただ、対称性がありますから、計算はしなくても。座標を座標をひっくり返せば良いんですが、このとき放物線がひっくり返って登場しますね。

これ、数だと普通に登場するんですが、文系の模試で出しても良いんだろうか。。。

いや、対称性とか、逆関数の話で処理出来るんですが、面食らった受験生も多いのではないでしょうか。

でも出てしまったから仕方ない。

手書きの解答では、色分けをかなり丁寧に行い、なるべく見やすく工夫して書いていますので、どうぞご覧くださいませ。

まとめ

ということで、点数が取る辛いポイントがいくつもありましたね。

一手目が思いつかない、場合分けが正確に出来ない、領域図示が出来ない。

などなど、かなり重たい問題でした。

10点いったら、結構凄いんじゃないでしょうか。うーん、25分でこれを正確に解くのは厳しいような気がしますね。

ということで、3問目は以上です。

ブログランキングのクリックをお願いします

このアイコンのクリックをお願いします!!

このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

平井基之の公式

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

平井基之へのアクセス

のお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

平井の東大合格塾生徒募集ページ

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

告知、メディア出演など

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

ブログシリーズ一覧

このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。

お受けしている仕事の内容

受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。

詳しくはこちらのページからどうぞ。

日本お笑い数学協会

数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我の活動内容はこちらのページから。

歴史に学ぶ人生講座

日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせはキャリアコンサルティングスピーカーズバンクから